中性脂肪を下げるには?【六カ月で10キロ痩せた実際のダイエット法とは?(現在進行形中)】

僕は今、中性脂肪を下げるためにダイエットをしています。

 

始めたのは2016年6月1日から。ダイエットを始めて約半年が経ちました。結果を言えば、10キロ近くの減量に成功しているので、このへんで僕が実際に六カ月で10キロ痩せたダイエット法を細かくまとめていきます。

 

みなさん、こう思いませんか?痩せてもその体重を維持しなくちゃ意味がないって。ほんと、そうですよ。簡単に痩せれる方法なんてネットで検索すればたくさんあるし、短期間でガツンと結果を出せる方法だってありますよ。

 

例えば、食事を3日抜けばある程度痩せるし、下剤をガンガン飲んで体から水分を抜いちゃえば嫌でも痩せるでしょう。食べて先から嘔吐しても痩せます。「痩せる方法さえ選ばなければある程度の人は痩せることができるんです」ただ、そうやって一時的に危険な方法で痩せたとしても、すぐに体重は逆戻り。なんなら、ダイエット前よりも体重が増えちゃうくらいまでリバウンドしてしまう人もいます。そして、過食症や拒食症などの病気になってしまう場合もあります。

 

簡単にダイエットと言っても、方法を間違えてしまうと、とんでもなく恐ろしい人生が待っています。心の病気になってしまうことがあります。身体から肉を落とすには、心の肉も落とさなければいけないんです。

 

「そんなの関係ない!今すぐ痩せたい!」と、恐ろしいダイエット法を求める人は僕の体験談は全く参考になりませんので、このページを閉じて下さい。

 

僕が行っているダイエット法は、一番に「身体も心もまずは健康に」を考えています。そして、なおかつ、将来的にリバウンドをしない身体作りを目的としています。

 

あなたが本気で痩せたいなら、確実に参考になる体験談ばかりですので、少し長い内容になってしまいますが、ぜひ最後まで読んでいただいてあなたのダイエットにお役立て下さい。

 

ダイエットと何度も連呼していますが、僕の最終目的はダイエットじゃなく中性脂肪値を下げることです。だから定期的に健康診断を行っていくので、結果も都度アップしていきます。

 

僕のスペックと目的と考え

では、まずはダイエット前の僕のスペックをご紹介しますね。嫁以外にあまり見せたくない肉の塊なんですが、恥ずかしいなんて言っていられません。ここからはガンガンと僕の腹を押し出していきますよ!腹筋なんてどこにあるのやら?学生時代は多少の運動はしていましたが、社会人になってからはほとんど運動してません。
こんな僕が六か月間で10キロ近く痩せることができた方法をドーンとご紹介しましょう。現在もダイエット継続中ですので、新しい情報があり次第、随時サイトを更新していきますので、今後も楽しみにしていて下さい。

 

年齢 42歳
身長 160.3cm
体重 67.3kg
中性脂肪 183
その他

・デスクワークなので基本的に運動不足
・発泡酒・・・3本/日
・睡眠時間・・・5時間/日
・好物・・・炭酸ジュースしょうゆ、とんかつ、ドレッシング(調味料がないと食事が進まない)


気になる記事を先読みしたい欲張りなあなたのための目次です

中性脂肪値を下げるならダイエットするしかない

「中性脂肪値が高いです」と言われても、なんとなく「痩せればいいんだろう」と思うかもしれませんが、なぜ中性脂肪値が高くなるんでしょうね?僕が最初に思ったことは「中性脂肪という脂肪の値が高いんだから痩せれば低くなるんだろう」ということ。
そこで、僕はダイエットをするにあたって、自分なりに調べてみました。

 

「中性脂値が高いと痩せるのが大変なんだろうな」って思ったあなたに朗報です!

調べてみると、なんとも面白いことが判明。実は、中性脂肪値が高い人って意外にも痩せやすいんですって。

 

 

 

ってことは、僕は痩せやすいのか?なんて思ってみたものの、今まで本気でダイエットに取り組んだことがない僕はどうしてそうなるのかわからなかったので、さらに調べてみました。


ふむふむ、中性脂肪とは「内臓脂肪」や「皮下脂肪」でできているとは・・・
ってことは、ダイエットをして内臓脂肪や皮下脂肪を減らすことによって中性脂肪が自然と減るという仕組みになるというわけですよね。
なるほど〜。じゃあ、内臓脂肪や皮下脂肪を減らせるようなダイエットをしていけばOKなんだね。

 

って、待てよ。とはいえ、いったい何から手をつければいいんだ???

 

中性脂肪値が高い人がこれから絶対に気を付けなくちゃいけない3つのこと。(最低この3つだけは守ってね)

そもそも、「中性脂肪値が高い=太っている」って思っていたんですが、実はそうじゃないんです。
中性脂肪値が高くても、そんなに肥満じゃない人もいるんですって。(驚きましたよー)

 

先ほども書きましたが、中性脂肪は内臓脂肪や皮下脂肪のこと。内臓脂肪や皮下脂肪がついてる人って案外見た目じゃわからないみたいなんです。

 

例えば、BMIが19なのに体脂肪が30超えの人もいるんですから驚きです。まぁ僕は見た目も太ってるので値に見合った外見ってことになりますが、「私は食べても太りにくい身体なの」なんて言って甘いものばかり食べてる人は要注意。目に見えないところで、中性脂肪は着々と身体に蓄積しているかもしれませんよ。

 

これらを踏まえて、中性脂肪値が高い人が気を付けるべき1つ目のことは、糖分と脂質を極力抑えなければいけないということです。これは普段の食事内容に気を付ければ可能ですよね。

 

さらに、運動不足でも中性脂肪値が高くなると言われているので、今の生活に適度な運動を組み込まなければいけません。これが2つめになります。

 

そして最後の3つめは、睡眠です。僕が驚いた実験結果があったので載せておきます。

 

夜間に豆電球程度の照明をつけたまま寝ると、肥満の原因になる可能性があることが、奈良県立医大(同県橿原市)の大林賢史特任助教(36)らの調査研究でわかった。

 

調査は2010年9月〜12年4月、県内の高齢者528人を対象に実施。自宅の寝室や居間に2日間、センサーを設置して睡眠時の照度や室温を測定した。照度3ルクス未満のほぼ真っ暗な状態で寝ていた383人のうち、肥満の程度を表す体格指数(BMI)が25以上の「肥満」だった人は68人。一方、照度約9ルクスの豆電球程度の明るさだった145人では39人が肥満だった。

 

両者を比べると、豆電球程度の明るさで寝ていた人の方が、肥満の割合が1・9倍、中性脂肪が高いなどの「脂質異常症」では1・7倍多かったという。また、夜勤労働者には肥満の人が多いとされており、夜間に強い光を受けることで生体リズムに変調をきたすことが原因の一つと考えられている。

 

ラットに夜間、5ルクスの光を当てると食欲が増して体重が増えるとの実験結果もあり、大林特任助教は「日中は室内にいて日光を浴びず、夜は人工照明を多く浴びる現代人は多い。光の浴び方が健康に及ぼす影響をさらに解明していきたい」と話している。
奈良県医大である調査をしました。それは、寝るときに豆電球をつけて寝ている人と、真っ暗にして寝ている人、どちらのタイプが肥満になりやすいのか?ということです。

 

(2013年1月29日17時31分 読売新聞)

ただ寝ればいいというわけではないんですね。

 

 

僕は、震災以降、豆電球をつけて寝ています。しばらくはこの生活を続けると思いますが、豆電球を消した方いいということは、質の良い睡眠がとりやすいということにつながっているのでしょうね。


 

睡眠不足だと、それだけでイライラしてストレスがたまりやすいですし、さまざまな悪影響を与えます。ですから、質の良い睡眠をとれるような工夫が必要になるというわけです。

 

ぐっすり眠れる枕や布団が人気なのもわかる気がします。一日の疲れを癒す大切な時間を送れるようにしたいですね。
ということは、生活習慣全体を整えていく必要があるということになりますね。
まとめると、、、

糖分と脂質を極力抑えなければいけない
適度な運動を今の生活に組み込む
質の良い睡眠がとれるような工夫が必要


中性脂肪は悪役?中性脂肪ってただ単に下げりゃいいってもんじゃないんです

「中性脂肪が高いとよくない!」と言われるので、人の体にとって不要なものに見られがちです。

 

 

 

でも、生きていく上で必要なエネルギー源ですので、ある程度の数値は必要になります。でも、、、高すぎてもダメだし低すぎてもダメなんですって。


ちょうどいい値を保たなくちゃいけないのが中性脂肪なんです。そのちょうどいい値っていうのが僕にとっては難題なんですけどね。

 

中性脂肪が低すぎると、どんな恐ろしいことが起こるの?

 

極度の食事制限したダイエットをすると中性脂肪が低くなる傾向があります。
「てっとり早く痩せるのは食べないのが一番」なんて言って、無理なダイエットをしていませんか。

こんな病気を引き起こす可能性がッ

「肝臓病」「脂肪肝」「アジソン病」「副腎機能不全」「甲状腺機能亢進症」

 

中性脂肪が高すぎると、どんな恐ろしいことが起こるの?

 

数値が少しくらい高くなっても人体にすぐ影響があるわけではありませんが、高い数値のままずっと放置しておくと色んな病気の原因になります。

こんな病気を引き起こす可能性がッ!
「糖尿病」「動脈硬化」「高脂血症」「脳梗塞」「心筋梗塞」「肝硬変」

 


中性脂肪を下げるために僕が実際に行ったものをご紹介!

運動で下げる?  期待度

 

運動で中性脂肪を下げることは可能だし頑張ればかっこよく変身できるのもわかる…こんな俺でも運動で下げることができるんだろうか?

 

期待度が★2理由

毎日運動を続ける自信がない

テニスは若い頃から好きだったけど今は忙しくて時間がない

 

食事で下げる?  期待度

 

とんかつ大好き!炭酸ジュース大好き!でも食事を見直すとなると、大好きなものを無視して淡白な食事を摂らなくちゃいけないんじゃないの?なんか、ストレスがたまりそうなイメージしかないんですけど・・・?

 

期待度が★3理由

あまりにキツイ制限をしてしまうと自分に弱い分、暴飲暴食に走ってしまいそうで怖い

 

生活習慣で下げる? 期待度

SEという仕事柄不規則な仕事。しかもほとんどパソコンの前に座りっぱなしの生活なんで、規則正しい生活とは縁遠いスタイルを送ってます(^^;こんな俺がストレスを感じることなく規則正しい生活へ近づくためには何から変えていけばいいんだろうか?

 

期待度が★3理由

どうしても夜仕事をするクセがついてしまっているので、日中に変えようとしなくちゃいけないのかと思うだけでストレスに感じでしまう

 

サプリで下げる期待度イチオシ!

 

困った時の神頼み…的存在に思ってるのがサプリ。でも、サプリって薬じゃないから案外効果が期待できそうで、そうでもないイメージがあるんですよね。飲んでも飲まなくても同じなんじゃないの〜?

 

期待度が★5理由

サプリとはいえ、サプリを主にするのではなく、あくまでメインは3食の食事。朝と昼はガツンと食べてOKだけど、夜はお腹がすかなかったら無理に食べる必要なし。で、その食事をサポートしてくれる相棒としてサプリを投入しました。事実、多少なりとも「飲むだけで下がるならラッキー」と楽しようとしている自分がいたのですが…実際問題、飲むだけで体重が減ったり中性脂肪が下げるわけは、まずありえません。もしそんなサプリがあったら、副作用が怖い・・・中身は安全?って不審がらなくちゃ。サプリはあくまで、効率良く体重も中性脂肪も下げるためのサポートですぜ。

僕が選んだサプリは「きなり」です!

「きなり」に含まれるDHA、EPAは中性脂肪を下げる働きが期待されています。

 

ドラッグストアで中性脂肪が下がるようなサプリはないかなぁと探していた時に、よく目についたのが『DHA・EPA』のサプリです。市販で売ってるDHA・EPAのサプリはたくさんありますし、ドラッグストアで買った方がネットよりも安心のような気がする部分もあるけれど、あえて僕がネット購入の「きなり」を選んだのか?というと、きちんと理由があります。それは、なんと最初は嫁がきなりを購入したからなんです。そして、注文した後に「もうすぐ中性脂肪に効くことで評判のサプリが届くから、きちんど飲んでみて〜。3カ月飲んで効果が出なかったらやめてもいいし…」という内容でした。
別にわざわざネットで買わなくてもその辺の店で買えるじゃないかって最初は思っていたんですが、嫁曰く「魚あんまり好きじゃないでしょ?臭いがきついって言ってたじゃない。今回買ったきなりっていうサプリは全然魚臭くないみたいだよ。他のサプリは結構臭みが残ってるみたい。買ってから臭いが無理で飲めないっていうことにならないようにあえてきなりにしてみたのよ〜」とのことでした。
「マジか、サプリって臭いするんだ・・・」ってことに衝撃を受けました。なんとなくサプリって無味無臭のイメージがあったんですよね。で、実際に届いて飲んでみると、魚臭さは全く感じられなかったので飲み続けることができました。
実際に、他社のサプリと比べてみてわかったんですが、成分的に比較しても良かったということで、きなりに落ち着いた感じです。
百聞は一見に如かず…まずは飲んでみようってことで今回のダイエット中に「きなり」サプリを摂取しながら食事や生活改善を意識してみました。詳しくは体験日記を読んで下さい。今なら15日間返金保障がついてます。お試しとはいえ、購入した後に「やっぱろ合わない…」と肩を落とす心配はありません。自信をもって試してみましょう!

 

 

 

 


 

このサイトとパンダオヤジのポリシー

ネットサーフィンをしているとたくさんダイエットブログや中性脂肪を減らすテクニックを綴ってあるサイトがありますよね。
『中性脂肪を減らす=ダイエット』っていう感じがして、それ系のサイトを流し読みしたけど、全然参考になりませんでした。なぜんら、結果的にダイエット商品を売りつけたいような内容ばかりだったから。

 

そこで、僕は顔出しだけは勘弁してもらって、リアルにダイエットをして中性脂肪を減らすことができるかどうか、体験サイトを書こうと思ったんです。これが当初想像していたより過酷で…×××誘惑には負けそうになるし、実際負けた日もあるし、、
こんなにわがままなパンダオヤジでもなんとか、数字で実績を積むことができてきたかなってことで公開ダイエットサイトは今のところ成功かなって思ってます、はい。

 

中年太りだってことであきらめる前に、このサイトの血と涙の日記を読んでいただいて、一歩勇気を出してダイエットに挑戦してくれる人が一人でも多くいてくれることを願って、今書いてます。四苦八苦した結果、中性脂肪の数値が改善されれば結果オーライ!なおかつ、それを維持することが大事。

 

だと思って、毎日頑張ってます。ぜひぜひ、あなたのお役に立てる記事になっていれば幸いです。共にがんばりましょう。パンダオヤジでした。


目次


更新履歴